茱萸note

電子工作の備忘録と旅行の記録

JGC キャッシュレス 修行 旅行 航空

【JGC修行】50000FOP達成! 解脱したのでJGCに加入する

投稿日:2023年9月25日 更新日:

日本航空の『サファイア』ステータスに達成したのでJALグローバルクラブ(JGC)に加入します。


目次


日本航空の「サファイア」ステータスを獲得すると、JALグローバルクラブ(JGC)の加入が可能になり、JGCに加入すると“半永久的”に「サファイア」ステータスを維持することができます。

今回、50000 FOP を達成し「サファイア」ステータスを獲得したので、最終搭乗からJGC加入までの日記を記録したいと思います。

9/4 50000FOP への解脱フライト

9/4、ソウル(金浦)→羽田の搭乗で、計算上は500000FOPに達し、無事解脱しました。

JAL国際線のマイル・FOP積算は搭乗後4~5日後かかるとらしい1ので、気長に待ちます。

9/6 19時半 50000FOP 達成

9/4 の最終搭乗のFOPが積算され、500400FOP となりました。最終搭乗から2日後です。

しかし、ステータス表示は「JAL CLUB EST CRYSTAL」のままです。

9/7 0時 「サファイア」ステータス達成

50000 FOP に達成した翌日、ステータス表示が「JAL CLUB EST SAPPHIRE」に切り替わりました。最終搭乗から3日後です。

9/7 23時半 「JALグローバルクラブへの入会」表示

「サファイア」ステータス表示に切り替わった日の24時頃、My JALCARD のカードの切替画面に「JALグローバルクラブへの入会」が表示されました。最終搭乗から3日後です。

即座に申し込み手続きをおこないました。

入会手続きの過程で、「国際線搭乗時の希望座席」を尋ねられました。「どちらでも良い」を選択。

9/13 ステータス表示が「JAL GLOBAL CLUB SAPPHIRE」に

アプリを開いたらステータス表示が「JAL GLOBAL CLUB SAPPHIRE」に変化していました。最終搭乗から9日後です。

My JALCARD を開くと、カード名が『JCB[JGC CLUB-Aカード]』に変化しています。

9/18 JMBダイヤモンド・サファイア事務局から封書が届く

普通郵便で「SAPPHIRE」と書かれた封書が届きました。最終搭乗から14日後です。

中身は「サファイアに達成しました」というお知らせと各ステータスの特典がまとめられた冊子、JALグローバルクラブ加入申込書でした。

9/20 簡易書留でJGCカード到着

JGCカードが届きました。最終搭乗から16日後です。

カード番号や有効期限は変わらず

一般カード(CLUB EST)から CLUB-A カードへの切り替えではカード番号や有効期限、お得意様番号はは変わりませんでした。本当に券面が変わっただけな感じがします。

CLUB EST からの切替では「ショッピングマイル・プレミアム」は引き続き自動で入会となる

CLUB ESTカードはマイル付与率が2倍になる「ショッピングマイル・プレミアム」が自動で付帯されます。しかし、CLUB-Aカードでは「ショッピングマイル・プレミアム」は有料オプションの扱いになります。

今回、「ショッピングマイル・プレミアム」が「自動入会」となる CLUB EST から CLUB-A に切替をおこなったわけですが、切替後に My JALCARD を開いたら、「ショッピングマイル・プレミアム」は「入会済み」の表示になっていました。

CLUB-A 切替後は「ショッピングマイル・プレミアム」には入会しないつもりだったのですが、意図せぬ入会 & 課金発生に戸惑い、デスクに電話しました。

どうやら、CLUB EST からの切替をおこなった場合は、「ショッピングマイル・プレミアム」は引き続き入会となる。ただし切替後から年会費4,950円がかかる。とのことでした。


  1. 実際には搭乗後2~3日で付与されることが多かった。 ↩︎

-旅行
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

重複区間を含む切符はどのように買えばいいだろうか?【その1】

経路の途中に往復が含まれる切符を買う場合、どう買えば一番安く済むのか検証したいと思います。

重複区間を含む切符はどのように買えばよいだろうか?【その3】~駅員さんが押すスタンプ・発行される券を予想~

JRの旅客営業取扱基準規程から、別途乗車(分岐乗車)の扱いとして駅員さんが押すスタンプや発行される補充券を予想します。

重複区間を含む切符はどのように買えばよいだろうか?【その4】~実際に切符を買って移動してみた~

別途乗車(分岐乗車)を切符を買って実際にしてきたので、その時の切符をお見せします。

重複区間を含む切符はどのように買えばよいだろうか?【その2】~旅客営業規則・基準規程を見てみよう~

JRの旅客営業規則、並びに旅客営業規則に基づいた具体的な取り扱いが定められた旅客営業取扱基準規程を見ながら、別途乗車(分岐乗車)の扱いを予想します。

JALカード・ANAカードを発行した

修行に向けてJALカード・ANAカードを発行したので年会費・発行にかかった時間について述べます。